初心者が初心者さんに教えるマクラメワークショップ

マクラメをやってみたいけど何を準備したらいいの?
そんな初心者さんに向けて準備する物をご紹介をします

実は私もマクラメを初めてまだ1ヶ月!

初心者だから初心者さんの気持ちがわかる、という思いでYouTubeで動画を配信することにしました

こちらのブログは、YouTubeと併用してご覧いただきたいと思います(*´꒳`*)

やってみたいけど何から準備すればいいのかわからない方、一度チャレンジしたけど挫折した方など初心者さんに向けてのブログとなります

初心者の私が初心者さんにお伝えするマクラメワークショップ!

第一回目は準備する物とネジネジキーホルダーの作り方🎵

最後までお読みいただけたら嬉しいです!

それでは、スタート!

初心者さんが準備するもの

『マクラメ』って聞いたことあるけど何から用意すればいいの?

初心者さんあるあるですよね

なので簡単に道具のご紹介をさせていただきます

ArrowzShopのYou Tubeより

マクラメボード

こちらのキーホルダーは100均一のクリップボードでも代用できますが、後々必要になる日が来ると思いますので、思い切って購入することをお勧めします 笑

私が購入した時はマクラメピンが付属されていました

よく切れるハサミ

マクラメロープをカットするだけではなくモフモフのフリンジをカットする時も使用しますので、切れるハサミを用意してください

私が使用しているハサミはこちら↓

良心価格!小さくて使いやすいです

フリンジをカットする時は大きいハサミを使用しています

コーム(くし)

フリンジにする時にかかせないコーム

最初は100均のプラスチック製の物を使用していたのですが、ブラシ部分が欠けてしまいました...

2代目コームはこちら↓

ワンちゃん用のコームなんですけど、ステンレス製なので水洗いもできて衛生的!

使いやすいのでお気に入りです

間違った時のために

結び目がおかしくなってしまった時や間違えてしまった時に解く用に購入した先曲がりピンセット

マクラメ師匠でもあるPonoから教えてもらいました〜

使いやすくてオススメだよ!

その他もろもろ

忘れちゃいけないマクラメロープ!

マクラメロープは太さがいろいろあるので迷っちゃいますよね〜

私が最初に購入したのは3mmのもの

キーホルダーやタペストリーなどを作る時は3mmを使用するのがいいみたいですよ

アクセサリーを作る時は2mmの物やワックスコード(ロウが付いている糸)を使用します

それぞれお色があるのでじっくり選んでみてくださいね

その他にメジャーや定規、大きめのクリップなどが必要となります

『とりあえずやってみたい』という方は100均で購入するのもいいかも...

でも私が100均に行ったときは4mmのロープしか売ってませんでした〜

なので急いで購入した物がこちら↓

3本セットでした

1ロール200mなので全部で600m!!

『使い切れるか心配!』

わかります!

置き場所にも困りますよね〜

そこでArrowzShopのサイトで『お試しマクラメロープ』を販売することにしました

『とりあえずやってみたい』

と思っている方にはオススメ!

10m単位で承りますのでぜひ、ご覧になってみてくださいね〜

低予算ではじめてみたい方は100均一のクリップボードやコルクボードでも代用できますのでまずはチャレンジしてみてください

【shop01】マクラメ作業台 | Arrowz.Shop

ご覧いただきありがとうございますこちらはマクラメ編みに便利な作業台です作業台のサイズにもこだわり土台の長さはブレスレット編みにも対応作業台の長さ(内径)28cm …

ネジネジキーホルダー

こちらが今回ご紹介するネジネジキーホルダーです

難しそうに見えますが、私が初めて作ったマクラメ作品でもあります

同じ編み方をするだけなので、初心者さんにはピッタリ!

YouTubeでぜひご覧になってくださいね

初心者の私がぎこちない編み方で説明していますよ〜

【Kit01】マクラメ初心者さん向け 簡単 ネジネジキーホルダーキット マクラメと金具セット  | Arrowz.Shop

こちらは初心者さん向けのマクラメロープとキーホルダー金具のセットですYouTubeで公開している動画をご覧いただきながら簡単に作成することができます◾️キット内容◾️*…

まとめ

ネジネジキーホルダー

いかがだったでしょうか?

マクラメ1ヶ月の初心者の私がついこの前購入した物たちをご紹介させていただきました

『まだ続けられるかわからないからなぁ〜』

とためらっている方!

大丈夫です!

50代の私でもできました 笑

老眼でも3mmのロープはわかりやすい!

ひとつ作品ができると『作るって楽しい!』という気持ちが湧いてきます

ちょっと勇気を出してチャレンジしませんか?

私が初めて作ったマクラメ作品

一緒に作りましょうね〜

by mony