デイサービスで事件発生!
認知症の伯母とのほほえみ同居ブログ No.05
こんにちは、認知症のミドちゃん(伯母)と同居をしているBucksです。
83歳でデイサービスデビューを果たしたミドちゃん。
今回は、デイサービスでやらかした爆笑エピソードをお届けします。
それでは、5話目スタートです!
デイサービスの朝
週3でデイサービスに通っているミドちゃん。
デイサービスの日はメリハリのある充実した1日を過ごしています。
お休みの日はお寝坊さんですが、デイサービスの日はお迎えの45分前に起こします。
◯◯分にデイサービスの人がお迎えに来るから準備しよう!
お出かけが大好きなミドちゃんはベッドからパッと起きせっせとお支度。
どうしてお迎えの45分前に起こすようになったのかは、前回のブログ(No.4)をご覧ください!
いつものように準備をして出発!
お迎えの車に乗り込み、にこやかな表情を見せていました。
朝のバタバタから解放され、ホッと一息です
突然の電話
デイサービスの方からのお電話が…
何か問題でもあった?
ドキドキしながらお話を聞いていると、デイサービスでの様子についてでした。
すぐに忘れてしまうものの、おしゃべり好きなミドちゃん。
楽しく過ごしているようで安心、安心。
ですが、問題発生したとのこと!
カラオケをすることがあるらしく、歌が大好きなミドちゃんは楽しんでいるそうで…
カラオケって順番にマイクで歌うのが暗黙のルールですよね。
全員で歌うこともあるけど、普通はマイクを持って歌う人が主役のはず。
なのに、自分の番じゃなくても大声で歌ってしまうとのこと!
やらかした〜
リズムも奏で、ミドちゃん節炸裂の合いの手までしているようです。
すいません、本当に
実際の風景は見ていませんが、ミドちゃんの様子が目に浮かびます。
スタッフの方は困り果ててお電話を下さった様子でした。
ミドちゃん、空気読めないんです…
私は正直にスタッフの方にお伝えしました。
カラオケ中の居場所
そんなこんなで、周りの人とトラブルになってしまったとのこと。
そうですよね、気持ちよく好きな歌をマイクで歌っているのにミドちゃんが大きな声で歌ってしまったら嫌な気分になる方もいると思います。
ごめんなさい…
それしか言えないです、私。
ですが、スタッフの方の提案で、カラオケタイムの間は別室でマッサージを受けながらカラオケの歌声を楽しんでいるようです。
ナイスアイディア!
これなら他の利用者さんにご迷惑をかけることなく、ミドちゃんも歌を楽しめます!
おまけにタブレットで歌詞まで見せてくれているようで、自分だけ別室なのかも全く気にしていない様子。
スタッフの皆様、ありがとうございます!
お電話を頂かなかったらわからなかった事実。
デイサービスでの様子は今後も聞かせてもらおうと思いました。
まとめ
今回のお話は、ミドちゃんのカラオケ事件でした。
いかがだったでしょうか?
歌番組が大好きなので予想はついたはずなのに、スタッフの方にお伝えするのを忘れてしまっていた私。
反省です...
周りのことはお構いなしのミドちゃんは、大声で歌ったんだろうな
デイサービス初心者のミドちゃんが大先輩の歌を横取りしたと思うと、申し訳ない気持ちです、はい。
スタッフの方も連絡帳には書きづらい内容だったんですね〜。
クセの強めなミドちゃんのお話、次回もよろしくお願いします。
By Bucks