ミドちゃん、初デイサービス!
目次
認知症の伯母とのほほえみ同居ブログ No.02
こんにちは!
伯母の認知症と向き合いながら同居介護をしているBucksです。
何気ない日常の中で起こったリアルな出来事を配信したいと思い、ブログを書くことにしました。
介護の知識がない私とみどちゃんとの様子を読んでいただき、少しでも笑ったりほっこりしてもらえたら嬉しいです。
それでは2話目、始まります!
ミドちゃんのルーティン
要介護1の伯母(ミドちゃん)と同居しながら介護を始めた私。
家の周りを少しだけ散歩する他に趣味がないミドちゃんは、毎日おヒマです。
朝の日課としては
- 新聞の広告を一通り音読してメモ用紙として使えるか選別
- テレビ欄を読み上げ、観たい番組にマルをつける
- 新聞の日付を確認しながらカレンダーにチェック
あとはテレビをボーッと見たりうたた寝をしたり…
なんとなく毎日を過ごしているといった印象でした。
デイサービスってどんなところ?
毎食準備をしてずっとミドちゃんに張り付いているのはさすがに厳しい…
このままだと認知症がどんどん進んでしまうと思いました。
デイサービスってどんなところ?
ケアマネージャーさんに相談をしてデイサービスを利用させてもらうことに。
まずは週3から…
お世話になるデイサービスは8時半前後にお迎えに来てくれて、帰りは18時前後。
毎回血圧などの健康チェックもしてくれて、入浴ができます。
さらに工作や習字、カラオケなどなかなか自宅ではできないこともスタッフの方々と楽しくできる!
おヒマなミドちゃんにとって刺激がある時間だと思いました。
メリハリのある毎日を過ごしてもらいたい!
両親と相談をしてお世話になることにしました。
いよいよ初デイサービス
デイサービスに行く日に○をつけてもらおう!
真っ白だったカレンダーに赤丸がたくさんついて嬉しそうなミドちゃん。
ですが、予定を伝えてしまったことで、無限ループのリピート地獄が始まりました。
デイサービス初日の朝…
何しに行くの?
何を持っていくんだっけ??
もう家を出ようか???
お迎えの時間の1時間半前に起きたミドちゃんからの質問地獄の開幕です。
食事の用意をしながら、私は同じ質問にも初めて聞いたかのように答えました。
パンフレット見てみて〜
すると、パンフレットの音読大会が始まります。
しかもかなりの大声で…
私に聞こえるように声を張り上げてくれているんですかね。
質問の嵐なので、耳を傾けながらの家事です。
オマケにミドちゃんの部屋のTVの音量が大きい、大きい...
数分おきに繰り返されるコントのようなミドちゃんと私のやり取り。
大きいお風呂にも入れるし、カラオケもするよ
私が笑顔で答えると
毎回初めて聞いたように感動!
そして目をキラキラさせながらパンフレットを音読するミドちゃん。
お迎え5分前に外に出る予定がリピート地獄に耐えられなくなった私は、10分前に外へ出ることにしました 笑笑
ミドちゃん変身
お出かけが嬉しいミドちゃんはメガネをかけてマスクを装着!
パンフレットを何度も読んで予習をしたのでウキウキでした。
お迎えまで10分あるからね〜
10分ぐらい待てるよ
でも、靴を履いたところまでは覚えていたのに外に出た瞬間、
まだ来ないのかよ!
早く来いよ!!
なんで来ないんだよ!!!!
と女性らしからぬ言葉遣い。
認知症の人って言葉遣いも悪くなる場合もあるんでしょうかね、驚きです。
ミドちゃんって口悪かったんだ…
通りすがりの人にも聞こえるぐらいの大声で文句を言い始めました。
『お願いだから早くお迎えに来て〜』
ご近所さんの目もあるしドキドキ。
やっとのことで到着した送迎車!
私は心の中から「ありがとう!」とお礼をしました。
ヒヤヒヤものでした(>_<)
つづく
まとめ
今回は、ミドちゃんのルーティンとデイサービスのお迎えまでのお話でした。
いかがだったでしょうか?
のんびりした毎日を過ごしていたミドちゃん。
自由に食べて(特にチョコレート)寝たい時に寝ていた伯母がデイサービスで楽しめるのでしょうか?
これからもミドちゃんの介護ブログをよろしくお願いします!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
By Bucks